すべての駆け出しYouTuberを応援するサイト

動画でお参りーじわじわ話題なYouTube法話チャンネル

法話の小池さん

最近じわじわと人気を集めているのは、YouTubeで動画を通じて法話を説くお坊さん”小池陽人”さんのチャンネル「須磨寺小池陽人の随想録」です。

 

YouTubeでお坊さんが法話を説く

 

「ユーチューバー」と聞いたら、10代・20代を中心に様々なジャンルでおもしろい企画をしたり大きな挑戦をしてみたりというイメージが強いですが、老若男女問わずすべての活動はYouTuberとしてのきっかけになると考えています。

そして、意外なところでもユーチューブ活動をしている人がいました。そこは大本山 須磨寺という仏教のお寺です。そこで副住職を努めている小池さんは2017年6月から動画配信をし始めたそうです。

「仏教?」「法話?」と最初はとてもお堅いというか、、小難しいイメージでしたがわかりやすい教えの説きかたで若者にも視聴者は多く、驚きでした。

 

うまくいかない時こそー

ここで数ある動画の中から【上手くいかない時こそ ~誠実に生きていくことで得られるもの~】というテーマの動画をひとつ紹介したいと思います。

小池さんは”花弄”(かろう)という言葉をとりあげてお話を始めました。昔、ある人がお花見の席でお客のために懸命にお接待をしていたところ、疲れて帰って衣(服)を脱ぐとその衣には花のいい香りが染み込んでいた。というストーリーです。

要するに、結果がすべてではない。大事なのは努力をしたというその道のりだということ。その物語の主人公は「いい香りがついた!うひょー!」といったぐらいでしょうが、結局は何をするにしてもしっかりと努力すれば自ずと結果はついてくるぞという話ですね。

 

若者に浸透していく法話

 

このような法話には10代・20代からも「ありがとうございます! また素直な気持ちになれました!」「私はなんのためにうまれてきたんですか?教えてください」などのコメントも寄せられています。

あなたも悩みを抱えている時、小池さんの法話を聞いてみては?

以上、「動画でお参りーじわじわ話題なYouTube法話チャンネル」という記事でした!

Pocket

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。