すべての駆け出しYouTuberを応援するサイト

【YouTube初心者】コンデジ G9 X Mark II 【19/6最新】

 コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)をご存知ですか?YouTubeで動画投稿を始めるなら、カメラは慎重に選びたいですね。そんなカメラ選びで悩んでいるYouTube初心者に向けて、CanonおすすめのPowerShot G9 X Mark IIの特徴をまとめます。

 初心者に大事なポイントを踏まえてYouTuber向けのコンパクトデジタルカメラPowerShot G9 X Mark IIのメリットデメリットを解説しているので、この記事を読めば細かくわかります。

 公式サイトやamazonレビューなどの評価を幅広くまとめているのでPowerShot G9 X Mark IIの特徴が一発で理解できます。カメラ選び、これで決まり!かもです。

CanonのコンパクトデジタルカメラはYouTube初心者に優しい

 コンパクトで軽い

 Canonのコンデジでとくにオススメな点は、機能を失わずにコンパクトで軽いところです。レンズやセンサーの薄型にする開発が強いため、きれいさや機能はほかのカメラに劣りません。

canon

缶コーヒーの軽さを想像してください。それよりも軽いのは驚きです。

レンズの交換が不要

 こだわるのであればどうしてもミラーレスや一眼レフが選ばれますが、シーンに合わせてレンズを交換しなければいけません。

 コンデジだと、わざわざ変える必要がないし、それ以前に買いそろえる必要もないのでコスパ的にもありがたいです。

 手元撮影のために広角レンズ性能、遠くの撮影のためにズーム性能ももちろん機能は充実しているので、初心者は無理に手間とコストをカメラにかける必要もないでしょう。

撮影が簡単にできる

 Canonのコンデジはオートシーン識別やオートフォーカスやボケ防止、ノイズ防止に強いのでただポチッと撮影して画角におさめてるだけでもきれいな映像を簡単に撮影できます。

価格がリーズナブル

 コンデジだと2〜5万円で買うことができます。

 一眼レフを買おうと思うと、レンズセットで揃え得る必要があるため10万円以上になってしまいます。

  • コンパクトで軽い
  • レンズの交換が必要ない
  • 撮影がいつでも手軽にできる
  • 価格がリーズナブル

 Canonのコンパクトデジカメには「Power Shot」シリーズと「IXY」シリーズがあります。どちらも「進化した「キレイ」を実現する、キヤノンのテクノロジー」というキャッチフレーズで人気を集めています。

Canonのコンパクトデジタルカメラの長所

canon

暗いところでノイズを抑える「高精細センサー」

ノイズを抑えずに撮った写真

 ノイズとは、暗いところで撮影した時に上の画像のようにあらわれるザラザラした映りの悪さです。Canon独自の「裏面照射型CMOSセンサー」が高感度時のノイズ発生を抑え、暗い場所でもすっきりキレイな写真を実現します。

目に映ったシーンを、感じたままに美しく描く「キヤノンレンズ」

 驚異的な屈折率を実現する「UAレンズ」により、従来よりもレンズが薄型でありながら焦点距離が短いため、カメラ本体のコンパクト化に大きく貢献しています。

 焦点距離が短いほど、画角(撮影する時に映る範囲)が広くなります。Canonのコンデジならスマホよりも広く撮影することができます。

 また、透過率や耐久性を高めるコーティング「スーパースペクトラコーティング(SSC)」により、カラーバランスやヌケの良さ、忠実な色再現など、描写にも優れた効果をもたらします。これはCanonの一眼レフなどにも使われている技術なので、描写の良さには期待できますね。

 「光学手ブレ補正(IS)」によって手ブレを抑えることができます。

1920×1080(59.94fps)最高画質です。 ※10分程度しか連続撮影できないのでそれ以上撮影する場合は29.97fpsに下げてください。

https://www.youtube.com/watch?v=GZIY1wxob4o

 YouTubeにPowerShot G9 X Mark II の歩き撮影のテスト動画がアップされています。

  • 画角(見えてる範囲)が広い
  • カラーバランスやヌケの良さ、色の再現のよさなど、描写が繊細
  • 安定した手ぶれ補正

映像エンジン「DIGIC」

 映像エンジン「DIGIC」(DigitalImagingIC)により、レンズでとらえた被写体の美しさを損なうことなく、デジタル映像に変換することができます。

 こちらもCanon一眼レンズでも採用されている技術です。映像もかなりクリアなのできれいです。

YouTube初心者×Canon×コンパクトデジタルカメラ=PowerShot G9 X Mark II 

canon

 革独特のムラ感を表現したグリップが気持ちよいデザインです。ブラックとシルバーのふたつのカラバリから選べるのもいいですね。

低ノイズ、高解像感を実現する「1.0型大型CMOSセンサー」

 高画質化を図るとき、大型センサーの存在は重要です。より多くの光を取り込むことが可能なため、より多くの情報を撮影することができます。

canon

Pocket

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。