すべての駆け出しYouTuberを応援するサイト

YouTube動画のサムネイルを作るコツはこれが重要だった…【19/6最新】

 YouTubeの再生回数を増やすので一番重要な方法がサムネイルです。今のサムネイルづくりがイマイチだなと感じていませんか?もうちょっと工夫をしたいと思っていませんか?

 この記事ではそんな人に向けてサムネイル作成のポイント・コツをまとめます。ほかのサイトだと表面的であんまりいろんなチャンネルに応用できない紹介のしかたが多かったので、もう少し本質的なところまで掘り下げていきます

 この記事を見ながら作れるようになるというよりは、どうゆうサムネイルならヒットしやすいかという考え方がわかります

 選ばれる広告の手法や、心理学的なポイントにも触れているので豆知識としてもおもしろいですよ。

サムネイルを作るポイントはこれ

 いきなりですが、ポイントは何かをまとめたのがこちらです。

  • 表現の豊かさ
  • 伝えたいひとこと
  • 目立つ配色
  • 決定的瞬間
  • ウソをつかない
  • 他と違うことで目立たせよう
  • カラーバス効果を使おう

 そもそもカスタムサムネイルを設定したことがありますか?カスタムサムネイルを作った動画とそうでない動画のサムネイルを比較してみます。

カジサック KAJISAC

 上のサムネイルは動画の1カットをそのまま使っています。それに比べると、下のカスタムサムネイルで作った場合はどんな内容なのかがよくわかります。自分がみたい動画を探しているとき、下の動画のほうがわかりやすくていいですよね。

 検索表示や関連動画一覧に表示されたらクリックしてもらわなければ意味がありません。

 先ほどのポイントを詳しく順番に見ていきましょう。

表現の豊かさ

 これはハロー効果によるものです。ハロー効果とは、最初に印象に残ったことでその人(ここではその動画やチャンネルとか)のすべての印象が決まるという社会心理学のひとつです。

参考:ハロー効果:その定義とWebユーザーエクスペリエンスへの影響

 だから、サムネイルで表情とか動きなんかを表現することって実は一番大切なことなのです。

 顔出ししている人で一番大切なのが表情です。楽しいとかびっくりとか、怒っているとかを表情で訴えるのはサムネイルを作るときの基本として覚えておきましょう。

HIKAKIN TV

 オーバーだろって感じるくらい堂々と恥ずかしがらずに出します。顔を映すだけでも目につく確率は高まるので、広告で人の写真が載っているのもこのためです。

 画像の右下のサムネイルのように、ねこさんの動画ならちゃんとねこさんのお顔を入れてあげましょう。

ヘビフロッグch

 生き物好きな人のための動画なら、彼らの顔を写真に残しておきましょう。

ハイサイ探偵団

 釣り系なら、魚の躍動感ある表情もキャッチできるとokです。

JIN

 山や風景がメインなら、その場所のファンのために景色の表情をサムネイルにするのも手です。

 興味を引き付けるような表情を出していきましょう!

伝えたいひとこと

 サムネイルに文字を入れるのも大切です。実際、視聴者はタイトルじゃなくサムネイルの文を読んでクリックしてくることもよくあります

 ただ、サムネイルの表示される大きさはスマホ表示だと小さいので文字を入れすぎるとかえって見づらいサムネイルになってしまうので注意してください。

 目安としてこんくらいの見えかたです。64pt以上がおすすめ、フォントのサイズがわからない人もだいたいこのくらいの大きさをマネして作ってみましょう。

 文字ばかりのサムネイルにならないように「一言で何を伝えたいか」をまとめる練習をしておくといいかもしれません。

 ぱっと見だけで文が頭に入ってこないとスルーされてしまいます。

目立つ配色

Why All Sale Signs Are Red: The Science of Color in Retail

 色を考えてあげるのはとても大切です。そこまで深く考えなくてもいいのですが、色彩と心理学の研究データによると大多数の人が色と見た目でなんでも判断していることがわかります。

何色がいいの?

 では何色がいいのかというと、テーマによっても多少変わってきますが「赤・黄色・オレンジ・ピンク」などの暖色系です。

 暖色系!これがテッパンです。暖色は人の感情を高揚させるため、ついみてみたくなる欲求を高める効果があります。(参考:wikipedia

 単純に赤系のほうが目をひくので文字色を赤くしたり赤い枠をつけるだけでも変わりますね。

 性ホルモンの分泌を促進、筋肉の緊張の増大、食欲や空腹感の増進効果があるとも言われているので、筋トレ動画とか料理系でも特に有効そうです。

全部のジャンルがそうではない落とし穴

 ただし、全ての動画でそうだと言えるわけではありません。色彩のイメージによります。

 「信頼・安心」してもらいたいテーマのYouTubeチャンネルなら「青・白系」、お年寄りにも好かれやすいチャンネルなら「茶色・黒・日本の伝統色」、子ども向けなら「ビビッドで鮮やか(いろんな原色)」などです。

 おしゃれな雰囲気もファンの定着に影響してくるので安易に目立たせるだけじゃ逆効果になる可能性もあります。自分のチャンネルや視聴者と相談しましょう。

決定的瞬間

 「この後どうなるの?!」というタイミングが撮影できたら使います。そのためだけに写真を撮ってもいいです。

SUSHI RAMEN【Riku】

 こういったサムネイルを見るとついつい続きを見てみたくなりますよね。これをツァイガルニク効果と言います。

 ツァイガルニク効果とは、達成できなかった事や中断している事のほうを、達成できた事よりもよく覚えているという現象です。見ないと気になってしょうがない、スッキリしない!といった状態がそれにあたります。

ウソをつかない

 いくら再生回数を伸ばしたくても、内容とは全然違う嘘のサムネイルを出してはいけません。再生時間を稼ぐことはおろか、登録者数を伸ばすこともできません。

 それだけでなく、低評価とすぐに動画を離れてしまう記録が積み重なってしまうとYouTubeのアルゴリズム的に上位表示・関連表示されなくなります

 最悪、アカウントを停止されてしまう可能性もあるので控えましょう。

他と違うことで目立たせよう

 シビアな話、YouTubeはどれだけ多くの人に見てもらえるかの競争だからライバルよりも頭一つ抜けている必要があります。

 個性を伸ばしてやりたいことをやるというのがYouTubeの醍醐味ですが、サムネイルを考えるとき、ちょっと競争心をつけるべきではないでしょうか。

上から、ゆうこすモテちゃんねる、カズチャンネル、あらたArata
上から、サンセットスタジオTV、
Ilko Allexandroff、瀬戸弘司

 カメラを探そうと思った人が「カメラ」でYouTube検索している例です。上のサムネイルからあなたならどれを選びますか?

 ゆうこすモテちゃんねるはサムネイルがとても凝っていて検索結果がトップでした。

 カズチャンネルは左上にわざと赤い色を入れることでサムネイルの注目を買おうとしているのが見てとれます。

 このようにサムネイルを少し意識しているだけでどんなポイントを意識して作られているかがわかってきますね。バンバンアップされているライバル動画たちよりもたくさんクリックされるためには、やはりサムネイルの工夫をするのが重要なんですね。

テクニック:まわりから浮いたサムネイル

 「自撮り」の検索結果です。かなり女子向けの内容なのでピンクが多いですね。こうゆうときに使えるポイントが、色による差別化です。

 まん中の下のサムネイルだけ青ベースなのが目立ちますね。ふつうに考えると暖色系のピンクのほうがクリックされやすいですが、たくさんのサムネイルが並んでいてひとつだけ違うと注目されやすくなります

 本人が狙ったのかはわかりませんが、うまいテクニックです。

 他の例でいえば、たとえばゲーム実況は顔出しすればそれだけで差別化できてクリック率が上がります。

point
  • 暖色系「赤」「オレンジ」を使う
  • 周囲と比較して目につきやすいor知覚しやすい色を使う

 同じジャンルのサムネイルをリサーチしてみましょう。

カラーバス効果を使おう

 カラーバス効果とは、ある一つのことを意識することで、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まるようになる現象のこと。
 カラーバスは「color(色)」を「bath(浴びる)」、つまり色の認知に由来するが、色に限らず、言葉やイメージ、モノなど、意識するあらゆる事象に対して起きる。

https://makitani.net/shimauma/color-bath

 たとえば、視聴者が何かを探したり調べたりしているときにYouTubeで「〇〇 使い方」と検索します。検索結果で「じつは危険?!〇〇のホントの使い方」といったサムネイル動画があったときに「〇〇」「使い方」のふたつが無意識に目に入ってくる。

 これがカラーバス効果の現象です。

 メイク好きの人にはピンク色がとにかく人気です。ということは「ピンクが好き!」といった人も多いでしょう。そんな場合にもカラーバス効果ははたらきます。

KAJIERI MAKEUP

 こんな具合にメイク動画のサムネイルにピンクを使っています。好きな色も無意識に反応してしまうことを狙っています。

 流行りのものを入れるだけでもカラーバス効果になるので、流行を意識してみてもいいかもしれません。ちなみに、このサイトのロゴの色合いはtik tokのブームにあやかって作りました。(笑)

まとめ

 いかがでしたか?最後にもう一度ポイントをまとめます。

  • 自分、動物、風景などで動画のテーマにあった表情をつける
  • 伝えたいことを一言で言う(多すぎない長すぎない)
  • 暖色系の色を使う
  • ときには周りから浮いた色を使う
  • カラーバス効果を考えてみる
  • 絶対に嘘はつかない

 以上のことを踏まえれば視聴者さんが自然とみに来てくれます。再生回数を伸ばすにはサムネイルが大事だったということをあなたも実感できることをでがっています。

 あと小ネタですが、女の人の画像をつけてあげるだけで再生回数がのびるらしいです。

Pocket

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。